法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

iMac の環境構築作業を少ししました

今日は先日購入した iMac の環境構築作業を少ししました。滅多にしない作業はすぐに疲れるので、少しずつしかできないのです。この機会にファイルの整理や設定の見直しもしてますし、セキュリテイの向上にも配慮しないといけません。そんなこんなで余計に疲れてしまうようです。作業環境の移行が完了したら、技術的な作業をバリバリ進めたいと思っています。

お昼頃に、古い iPad を下取り業者宛に発送しました。下取りを申し込むと2〜3日で下取りキットが届きます。iPad を入れるのにちょうどよい大きさの段ボール箱の中に、緩衝材、同意書、着払い送り状が入ってます。iPad の個人データ等を消去して電源を落として段ボール箱に入れて、サインした同意書を同梱して、段ボール箱を荷造りテープでとめて、発送します。やがて査定金額の通知があるそうで、同意するとアップルストアの電子クーポン券が送られてきます。私の文章力では複雑に見えるかもしれませんが、やってみると単純でした。

作業環境の移行が完了したら、愛用の MacBook も下取りに出す予定です。長年使い込んだだけあって、キーボードのバネはフニャフニャですし、トラックパッドのノイズでマウスカーソルが勝手に飛び回ります。しかし、分解掃除すればまだまだ使えると思います(キーボードは換装した方が安心だと思いますが…)。どこかで元気に活躍しますように。

新たに使い始めた iMacMacBook より画面が大きくて音がよいので気に入ってます。環境が整えば CD ラジカセも手放せそうです。先日購入した広い机のお蔭で、コタツを手放すことになるかもしれません(18歳の頃から使っているのでちょっと寂しいかも…)。iMac のお蔭で断捨離が進みそうです。