法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

秒進分歩時代を生き抜いてきたアーキテクチャ

「日進月歩」どころか「秒進分歩」の時代を40年間も生き抜きながらもますます勢いづいているこのアーキテクチャは、ある視点から見るとしっちゃかめっちゃかではありますが、別の視点から見ると茨の道を疾走して傷だらけになりながらもトップを決して譲らなかった勲章でもあり、また違った視点から見ると絶妙なバランス感覚の結晶でもあります。

さらにすごいのは、このデザインに基づいて高速化、省電力化をはじめ様々な最適化作業が行われてきたことです。このまま次の大きな拡張の際にも、過去の資産をそのまま全部活かせるようなデザインになるんだろうなぁ…。その新たなデザインを元に、さらに性能向上が図られていくんだろうなぁ…

理解するだけでもあたふたしている私から見ると、天才的な職人技の驚くばかりの重厚なる積み重ねには感嘆せざるをえません。。