法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

玄米定食

今日のお昼ご飯はなんとなく立ち食い蕎麦屋さんで食べたくなったので、久々に行った駅の周りをウロウロと探し回りました。すぐに見つかると思っていたのですが、駅周辺がいつの間にかすっかり小綺麗になっていて…、立ち食い蕎麦屋さんはなかなか見つかりません…

ウロウロと歩き回っているうちに、看板に「玄米定食」と書かれた定食屋さんを見かけました。「あれ!?」と思ったものの、1回目は通り過ぎました。しかしやがて気になって引き返して、、改めて看板を眺めました。そして結局、立ち食い蕎麦屋さんを諦めて、玄米定食屋さんに入ることにしました。これが大正解!!

そこはお母さんが一人でやっておられる定食屋さんでした。玄米定食は、野菜かお魚かお肉の3種類があるそうで、野菜を選びました。まず最初に小鉢がいくつか出てきて、それからメインディッシュ、最後にお汁と玄米ご飯が出てきました。

まず一口食べて感動しました。ちょっと普通じゃないのです!うまい!うますぎる!!

私は、本当に美味しいものは一口、一口、味わって食べたいタイプです。

野菜を一口かじっては、しばらくモグモグ。ご飯を一口いただいては、しばらくモグモグ。お汁を一口いただいては、しばし余韻を味わう。そんなこんなで、ゆっくり、ゆっくり、味わっていただきました。

ゆっくりすぎて午後の予定を遅刻してしまったくらいです♪

本当に美味しくて、体が生き返ったように思いました!

時間をちょっと遡りますが、、定食を準備してくださったあと、店主のお母さんからメニューについて説明がありました。申し訳ないことに細かいことは覚えてないのですが…、お母さんが選んだオーガニックな素材を、お母さんが手間暇かけて手作りして用意したものが多いようです。ドレッシングなど、お母さんが選んだものをそのまま出しているものもあったようです。私よりだいぶん年上のお母さんでしたが、私よりはるかに早口でした。今から思い出しても、そのどれもがありえないくらいに美味しくて、、また行きたいのであります。

立ち食い蕎麦屋さんを探し回ったお蔭で出会うことができました♪立ち食い蕎麦屋さんを見つけられないくらい間抜けな人に生まれて本当に良かったと思いました。