法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

久々のつけ麺屋さん

今日は久しぶりにつけ麺屋さんに行きました。実は、ラーメン1杯を完食する自信がなくなって以来、ラーメン屋(含:つけ麺屋)さんに近寄らないようにしてました。スープもゴマも含めて残すの嫌なのです。しかしお米1合を平気で食べられるくらいだから、ラーメンも完食できるに違いない。そんな風に自分に言い聞かせて(笑)、2〜3年ぶり?にラーメン系のお店に入ってみました。

今日は野菜つけ麺を注文しました。ふと気がつくと、店内には先日手放したばかりの音楽アルバムが流れていて、とても懐かしい気持ちになりました。

久々の野菜つけ麺はやっぱり美味しかったです。ただ、日常的なお食事には醤油かけご飯 with お味噌のようなあっさり系?の方が私には食べやすく、また美味しく感じるように思いました。やっぱり私は当世風のグルメになれそうにありません…。つけ麺の味を忘れた頃にまた来たいと思いました。

聞くところによると、断食をする時は事前の漸減・事後の漸増はとても重要だそうです。同じ理屈?で、いつもより多く食べるときは事前の漸増・事後の漸減は重要ではないかと思って、今日は朝と夕方も軽く食べました。

今日はたくさん食べたので、しばらく胃が大きくなってるかもしれません(笑)