法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

数年ぶりに読んでます

何年か前に読んだ本を、改めて読んでいます。

当時は内容を十分に理解できるだけの力量はまったくありませんでした(笑)

今回も内容を十分に理解できるだけの力量を明らかに持ち合わせていません。しかしありがたいことに、今回は多少ながらも筆者の意図の一部を読み取れているような気がしています。もちろん、気のせいかもしれません(笑)

毎日毎日作文作業をしているとよく感じることですが、ある内容を伝えるにあたって、それをどの角度から見て、どのように切り分けて、どのような観点から、どんな風に表現するかによって、文章がまったく変わります。

今回、数年ぶりに読み返したことで、筆者が伝えようとしている内容の一部と、筆者の視点が、なんとなくわかったような気がしています。それだけでも私にとっては大きな収穫です。おかげで、本から読み取れることが随分と広がって、新たな発見をたくさんいただいてます。