法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

非日常の記憶

先日、とある施設の中に初めて入りました。外からは何度も見たことがあるのですが、中に入るのは初めてだったので、物珍しさでキョロキョロしてしまいました(笑)

ところが、あとから記憶をたどっても、あれがいつのことだったのかまったく思い出すことができません。昨日のことだったのか、一昨日のことだったのか、はたまた1週間前のことだったのか…

どうやら私の場合は、非日常体験の記憶は、記憶の中の時間軸との対応関係がわからなくなってしまうようです。喩えるなら、ネット動画を見ていたら突然CMが入ったような感じなのかもしれません。動画の内容もCMの内容も覚えているものの、動画のどのタイミングでCMが入ったのかはまったく思い出せないような感じなのかもしれません。