法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

今日は旧暦元旦

(1)旧正月

今日は旧暦の元旦でした。

日本を除く東アジア各国では、旧暦の年末年始にかけて盛大な祝賀行事が行われるようです。

日本でも、新暦が暮らしに浸透するまでは旧正月をお祝いしてました。旧正月を含めて伝統行事は旧暦で行うように戻せばよいのに…と思う一方で、私自身は年末年始を含めて伝統行事とは無縁な暮らしをしているので、希望と行動が矛盾してます(笑)


(2)年明けうどん

ところで昨日は旧暦の大晦日でした。

晦日は年越しそばを食べる日だということをすっかり忘れてました。そこで旧暦元旦の今日、スーパーの麺類コーナーに行ってみたところ、本日が賞味期限のうどんが2割引きで1個だけ残ってました。おかげで今日は「年明けうどん」をいただくことができました。お腹いっぱいです(笑)

年明けうどん」は讃岐うどん業界を中心に15年くらい前からPRされているそうです。しかし、この15年間で「年明けうどん」をいただいたのは2回目だと思います。私は伝統行事だけでなく、新規の行事とも無縁な暮らしをしているようです(笑)