法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

旧暦で誕生日

誕生日が毎年変わる人がいる、という噂を聞きました。本当かどうかはわかりません。もしかしたら、旧暦で誕生日をお祝いしているのかな… 旧暦の方が味があってよさそうですね。

私は毎年「新年は旧暦で祝おう」と思うタイプなので、新暦の年末年始だからと言って特に何もしません。年越しそばもお餅も用意してません。しかし旧正月が近付く頃には、そんな誓いはすっかり忘れて、やっぱり特に何もしません… 一人暮らしなので、かなりいい加減です。。(笑)

家族で暮らしていると、年中行事は楽しみでもあり、大切でもあり、また大変でもあり… 一人暮らしとは全然違う意味を持っているのでしょうね。