法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

推敲作業が日に日に難しくなっています

私は後遺症の影響で、気温が下がるにつれて、心身の様々な能力が少しずつ落ちていきます。

そのため、夏から秋、そして冬へと季節が移り行く中で、身体の使い方も、脳の使い方も少しずつ変えていかねばなりません。

しかし、気温の変化を先取りして使い方を変えていくのは簡単なことではありません。そこで実際には、様々な能力が段階的に衰えていく時期が来たかと思うと、やがて無意識のうちに対策が取られてある程度回復する時期が来るということを繰り返しながら、段階的に心身の能力が衰えていくことになります。

もしも様々な能力の変化をグラフに描くことができたとしたら、細かく見ると様々な能力が下がったり上がったりすることを繰り返しながらも、大きく見るとあらゆる能力が段階的に下がっていくようなグラフになると思います。

作文能力や読解力も例外ではなく、気温が下がるにつれて着実に落ちてきてます。そのため、推敲作業も日々の日記も、続けることが段々と厳しくなってます。幸にして、今のところ日々の進捗はゼロではないので、できる範囲でもう少し続けようと思います。