法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

文章の理解力が落ちてきてます

気温が下がってきたからでしょうか、真夏と比べると文章の理解力が随分と落ちてきているように思います。

例えば、文章を読もうと思っても頭に入ってこないことがよくあります。頭脳作業が続いて、ちょっと疲れてきているときによく発生します。そのような場合は、しばらく休憩して「今なら読める」と感じるのを待つことにしています。

文章を読めるからといって、真夏の頃のようにしっかり理解できる訳ではありません。なんとなくぼんやりとしか理解できないことはよくあります。自分で書いた文章ですら、十分に理解できないことがあります(笑)

文章を理解する力だけでなく、文章を書く力も落ちてきています。推敲する力も落ちてきています。これから気温が下がるにつれて、いろいろな能力が落ちていくことと思います。気温の低い季節は、そういったことを前提として作業を進めていかないといけません。