法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

今日は立冬

今日は立冬。秋が遂に極まって、冬に向かって大きく舵を切る時節です。2〜3週間もすれば、人間界でも冬の訪れを感じるようになるのではないかと思います。

などと思って天気予報を見てみたら、早速、今週末は寒気が南下してくるそうです。ユーラシア大陸の東北沿岸地帯は、すでにかなり寒くなっているのでしょうね。。

さて、私は今冬も電気暖房器具(電気座布団・電気毛布・電気湯たんぽ×2)で越冬する予定です。そのためには、秋から冬にかけての気温の変化に体を慣らして、冬の到来までに熱産生(体発熱量)を十分に高めておかないといけません。

体を慣らすだけなので、例年通りに暮らしていれば大丈夫です。努力は不要なところが私向きです。