法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

6台目の電気湯たんぽ

電気暖房(電気座布団+電気湯たんぽ×2個+電気毛布)で暖を取るようになってから3回目の冬も、ようやく終盤を迎えたようです。これからの季節は、数日おきに気温が高くなったり低くなったりすると思うので、冬の終わりや春の始まりを正確に判断することは私にはできそうにありません。しかし、少なくとも厳冬期よりは随分と過ごしやすくなってきているので、電気暖房の使い方もこれから少しずつ春向けに変わっていくことと思います。

冬も終わろうとしているこの時期に、なんと電気湯たんぽ(4号機)が壊れてしまいました(涙)。充電器内部の配線に問題が発生したものと思われます。そこで予備の電気湯たんぽ(6号機)を出して使うことにしました。

それにしても、わずか3年で電気湯たんぽを4つも壊してしまいました。1年目の冬は、電気湯たんぽを使い慣れてなくて、椅子の上から床に何度も落としてました。1〜3号機が壊れたのは、それが原因だと思います。4号機は電源ケーブルに負担をかけてしまったようで、ケーブルの被覆が破れてしまいました。ビニール・テープで補強したものの不十分だったようで、電源ケーブルへの引っ張り力がそのまま充電器内部に届いてしまって、とうとう壊れてしまいました。。

これまでの経験をいかして、5〜6号機はこれまで以上に大切に使いたいと思います。