法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

この世にない技術を生み出す人たち

このところ、半世紀前の技術開発の歴史を少しずつ読んでいます。おかげで、断片的だった知識が少しずつ繋がっています。この世になかった技術を生み出していく人たちの心の中を覗いてみたいです。

ところで、この世にない技術を思い描くこと自体は簡単です。ドラえもんをはじめ、マンガ・小説・映画、その他たくさんの作品の中で、この世にない技術が描かれています。

しかしながら、この世にない技術を現実世界の中で生み出すことは簡単なことではありません。例えば飛行機がなかった時代に飛行機を生み出すためには、飛行機のイメージ創造、飛行原理の探求、実機の試作、飛行実験など、たくさんのハードルがあったのではないかと思います。あるいはコンピュータがなかった時代にコンピュータを生み出すためには、コンピュータのイメージ創造、計算理論の構築、実機の試作と改良、資金の調達など、たくさんのハードルがあったのではないかと思います。技術的・資金的・社会的なハードルを懸命に乗り越えながら、この世にない技術を生み出していったのではないかと思います。

この世にない技術を生み出すことのできる人たちの心の中の動き、特に潜在意識レベルでの心の動きに興味があります。そのような記録はどこにもないと思うので、自分で体験してみるしかないのかもしれませんが…