法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

中秋の名月

今日は旧暦8月15日、中秋の名月が夜空に明るく輝く日です。幸い、全国的に好天のところが多いようなので、今夜は絶好のお月見日和のようです。

街灯のなかった時代には、月明かりは貴重な照明となっていたことと思います。特に満月前後は、お月様が雲間から顔を出すと辺りが随分と明るくなったでしょうから、とてもありがたくて頼もしい存在だったのではないかと思います。

当時のお月見の意義は、現代よりずっと深く大きなものだったのではないかと思います。現代人は大切なものを見失っているのかもしれません。今夜はお月様を愛でる日というよりも、昔々の暮らしに想いを馳せる日となりました。