法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

クリスマス・イヴ

今夜はクリスマス・イヴ。クリスチャンにとっては特別な夜だと思います。季節感を大切にする日本では、宗教色を抜いたクリスマス・イヴを楽しんでいる人は多いのではないかと思います。

お昼頃にスーパーに言ったら売り場はクリスマス色でした。私も今夜は何か特別なものを食べてみようと思って売り場を巡って、ミート・スパゲティを買いました。ここしばらく食べてないような気がしたのと、プラスチック容器がいつもよりクリスマスっぽかったからです。(お値段もお手頃でした)

ところで、イエス・キリストの生誕祭は厳密には24日の日没から25日の日没までの約24時間だそうです。ところが今日は日没前にミート・スパゲティを食べてしまいました。全然クリスマス・イヴのお祝いになってないですね。クリスチャンではないのでお許しを…

街中では、例年12月25日の夜に商業施設の装飾がクリスマスからお正月に変わるように思います。寒い中、担当の方々は大変だろうなと思います。季節感を大切にする日本では、季節の行事を前面に出した方が売り上げが伸びるのかな…