法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

炊飯器の電池切れ

炊飯器に内蔵されている電池が切れました。

調べてみると、電池を交換するためにはメーカーに修理に出さないといけないそうです。その間は炊飯ができないだけでなく、修理には何千円もかかるそうです。利用者泣かせの設計です。。

電池切れの状態で不便なことを調べてみました。まずは、液晶パネルが時計として働かなくなります。台所の時計として重宝していたのですが、仕方ありません。それから、電源ケーブルを抜くと炊飯器の設定が消えて初期設定に戻るので、炊飯のたびにメニュー操作で「玄米」を選択しないといけません。これは大した手間ではなさそうですが、たまにうっかり忘れそうです(笑)

と言う訳で、電池が切れたままだとちょっと不便ではありますが、笑い話の範疇に収まりそうです。

そこで、修理に出さずに電池切れのまま使い続けようと思います。