法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

散髪とオリオンビール

今日は散髪に行ってきました。後で気付いたのですが今日は散髪の日だったのですね(ダジャレ的センスで制定されたようです)。

散髪屋さんからの帰りにオリオンビールをゲットしました。名前はよく聞くのですが、飲むのは初めてかもしれません。せっかく買った沖縄のオリオンビール、なんと野村ホールディングスカーライル・グループに買収される予定だそうで(比率は51%と49%)、3/22(金)まで株式公開買付(TOB)期間中。オリオンビールのホームページを見ると、マネジメント・バイアウトの一環として行われるとのこと。アサヒビールとの提携は継続予定。なんだか今日の私の理解力を超えているので…、日を改めて読み直してみようと思います。

ところで調べ物は地味に続けています。技術系の調べ物は、脳力が低い人でも丁寧に作業していれば確実に前に進んでくれるのでありがたいです(技術系の「丁寧」の意味がわかっていれば、です)。一生解決できないんじゃないかと投げ出したくなるようなことであっても、丁寧に調べていけば必ず解決できます。投げ出しさえしなければ、そして時間をかけさえすれば、(それと課題設定を間違っていなければ、)私のように脳力が低い人でも必ず解決できます。そこがとてもありがたいです。

他の分野でも同様に、私のように脳力が低い人でもなんとかなると嬉しいのですが…。前に進まないとしたら課題設定を間違えているのかな…