法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

常識の断捨離

引き続き、作文作業をしています。

すべてが頭の中にしかなかったときは、全体の整合性をあまり気にせず考察を進めていました。整合性を確認する適切な手段がなかったからです。

ところが文章化作業を進めていると、ひとつひとつの文章が全体の中で整合性が取れているかどうかを確認しながら進めざるをえません。整合性が取れてないところについて考察しているうちに、両者の新たな関係性を発見することになります。新たな発見について、影響のありそうなところを見直していると、それがまた新たな発見につながります。このようにして新たな発見が続いています。おかげで嬉しさも連続的に続いています。ありがたいことです。

そのような訳で、文章化作業を始めようと思い立った2ヶ月近く前と比べると、頭の中の仮説がだいぶん変化してきています。その結果、頭の中の仮説が私自身が持つ常識から遠ざかりつつあります。私は常識がないとよく言われますが、それでも常識という名の思い込みに随分と振り回されているようです。これからもどんどん常識を断捨離していこうと思います。