法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

仮説を少しずつ磨いてます

引き続き、作文作業をしています。

最近見つけた仮説と整合性を取るために、あちこち書き直しをしています。

初期の仮説と比べると、だいぶん形が変わってきているので、なんとなく寂しく感じています。初期の仮説はひとつひとつ見つけるまでが大変だったからです。シンプルさが少しずつ失われていくことも、寂しさの原因のひとつかもしれません。

しかし、初期の仮説は今から見ると荒削りだったので、少しずつブラッシュアップされていくのは仕方のないことなのでしょうね。

バラバラに発見してほとんど関係ないだろうと思っていた仮説同士が、実は密接に関係しているというのは、なんとなく不思議な感じがします。おかげで、局所的にはシンプルさが失われているようでいて、全体構造的にはシンプルな方向に向かっています。きっと進むべき方向に向かっているのでしょうね。