法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

少しずつ作文を追加しています

引き続き、ここ1ヶ月半ほどの作文の整理整頓をしています。

相変わらず作文で苦労しています。書きたい内容が、私の作文力を遥かに超えているからです(笑)

そこで、まずは日本語になってない文章を書いて、そこから少しずつ推敲を重ねて日本語らしくしていって、それからさらに推敲を重ねて読みやすくしていく作業をしています。まさに何年か前の作文のリハビリの状態を思い出すような手順です(笑)

日々の作文では、どうやら私の作文力の範囲内になんとか収まるように、無意識のうちに工夫しているようです。ところが、今回のように書きたい内容が先にある場合は、私の作文力の範囲内に収まらなくてもなんとか書かないといけません。そのため、なにかと苦労しているようです。

作文のリハビリだと開き直って、少しずつ進めていこうと思います。