法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

デジタル・デバイドは利便性格差

ついにスマホを購入しました。

長らく携帯電話を持っていなかったので、いつの間にか世の中がスマホを前提とした社会となっていることに、まったく気づいてませんでした。

デジタル・デバイドという言葉の存在は知ってましたが、スマホを持ってない人にはまったく見えない巨大な壁が、持つ人と持たざる人の間に存在していたことを知りました。デジタル・デバイドは、情報格差というよりも、利便性格差ではないかと思いました。

とりあえず、理解できる範囲でスマホの世界にどっぷり浸かってみようと思っています。(実際には、喩えるなら浅瀬で溺れかけているような状態ではありますが…笑)