法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

コミュニケーションは少なめに

私は後遺症のため、聞いたり、理解したり、考えたり、話したりすることが、普通の人よりゆっくりとしかできません。そのため、リアルタイムのコミュニケーションはできるだけ避けています。

例えば、会話は用件があるときに限定して、用件が終わったら切り上げたいと思っています。文字ベースのチャットも同様で、用件に限定して、用件が終わったら切り上げたいと思っています。どちらも長引くと疲労が残るからです。

ところが、多くの人にとって、コミュニケーションは親睦を深めるための重要な機会のようです。用件だけに限定した内容にしたり、用件が終わったら切り上げようとしたりすることは、場合によっては失礼なことになってしまうようです。

失礼のないように上手にコミュニケーションを避けたり、上手にコミュニケーションを切り上げたりできるようになりたいのですが、なかなか難しいです。