法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

立春

今日は立春。ついに冬が極まって、春に向かって大きく舵を切る時節です。しかし視点を変えると、極寒期の折り返し地点と言うこともできます。もうしばらくは寒波が寄せたり引いたりを繰り返して、気を抜けない日々が続くことと思います。

ところで、いつの間にか冬至の頃と比べると日が随分と長くなってきました。自然光で過ごせる時間が長くなるのは、とてもありがたいことです。

現代社会では照明器具や冷暖房器具が当たり前のように利用できますが、日々の暮らしの中では大自然の営みをできるだけ尊重して、文明の利器は補助器具という位置付けで考えられるとよいなと思っています。もちろん、言行不一致の極みの発言ではありますが…(笑)