法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

部分日食と小寒と旧暦師走

今日は午前中に広い範囲で部分日食が観測されたそうです。また、今日は小寒でもあり、旧暦12月1日でもありました。約4週間後の立春に向けて、冬が少しずつ極まっていってます。天文も気候も、太陽と地球と月の位置関係が織りなす大自然の壮大なる営みです。

そんな宇宙の営みはどこ吹く風、今日も家にこもって頭を使う作業をしてました。パソコンをほとんど手放してしまって、手元に残っているのは MacBook 1台のみ。はたしてこの1台でどこまでできそうか、あれこれ試しながら調べています。

やっていることと言えば…、、技術的な文書を読んで理解して作業する。たったそれだけのことなんですが…、正直申しまして技術的な文書を読んでもまだそんなに理解できるところまでは回復していません…。ですから、ただ読む。理解できたかどうかなんて気にせず、ただ読む。そして潜在意識に放り込む。すると何をすべきかが浮かんでくるので、それを実行する。考えたら間違えるので、考えない(笑)。そんな感じで作業してます。

おそらくは、潜在意識の奥にある「昔取った杵柄」的なところと繋がると、なんとかなるんだと思います。少なくとも、顕在意識でウンウン唸って考えるよりもはるかに正確に理解して作業してくれてます。考えてはいけないので、脳への負荷もそれほどは高くありません。ただ、やっぱり甘いものが欲しくなります…(笑)

それにしても、世の中、物凄い勢いで進んでますね…