法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

チャリ散歩の服装

昼間の気温が少しずつ下がってきています。

この季節は、チャリ散歩のときの服装に毎回気をつけないといけません。自転車は風を切って走るので、からだを冷やしやすいからです。特に下り坂はぐっと冷えるので要注意です。

ちょっと厚めの服装を心掛けてはいるものの、具体的にどのくらい厚めの服装が適切かは、その日の気温や天候によって異なります。気温や天候は時間帯によって変化するので、出発前に適切な服装を見極めるのは経験不足の私には簡単なことではありません。

去年はなんとかなったので、今年もなんとかなるだろうと思ってはいますが…、それが油断となって、うっかりからだを冷やしすぎることのないよう気をつけたいと思います。