法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

作品鑑賞は大切

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

今使っている言語は、3〜4ヶ月前に使い始めたばかりなので、私の表現力がまったく足りてません。そこで今日は、とあるアプリケーションのソースコードを読んだり、使い方を読んだりしました。

どの分野でも言えることだと思いますが、初心のうちは、優れた作品を鑑賞して感性を磨いたり、優れた作品の真似をして技巧を磨いたりすることは、とても重要なことだと思います。プログラミングでも同様で、様々な分野のプログラムのソースコードを読んだり、真似て自分なりのプログラムを作ったりすることは、とても勉強になります。

とは言え、思ったより時間がかかっています。私は後遺症のため「視野狭窄」ならぬ「思野狭窄」の症状があり、ソースコードを理解する際にも、細かく分割して少しずつ理解していく必要があるからです。時間を効率よく使えるように、進め方を工夫しないといけません。