法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

今日も説明文の追記や推敲をしました

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

昨日に引き続き、説明文の追記や推敲をしました。

どうやら、プログラムをざっと眺めながら見出しを書き出す作業は、私には負荷がちょっと大きいようです。おそらく、顕在意識で思考しながら作業してしまうからではないかと思います。疲労が大きく残ります…

それに対して、プログラムの内容について詳しく書く作業は比較的楽です。真剣に取り組めば取り組むほど、疲労が少なく快適に作業できます。おそらく、潜在意識のどこかに潜んでいる「昔取った杵柄」くんが、顕在意識に代わって働いてくれているからではないかと思います。

夕方からは、別分野の技術資料を読みました。今更ながら、かつての記憶がまったく役に立たないくらい、大きく変わっていることを知りました。