法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

身の丈にあった目標、あわない目標

(1)なんとなくダラダラ

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

今日の作業は焦点が定まってなくて、あれをやったり、これをやったりしているうちに時間が過ぎていきました。かつて勉強したはずのことをすっかり忘れているので、あれこれ資料を探しては読みました。


(2)身の丈は自由自在

あれもやりたい、これもやりたいと思い始めると、勉強したいことや作業したいことが山のように出てきて、今の私の能力を遥かに超えてしまって、どこから手をつければよいかわからなくなってしまいます。身の丈にあった目標を持つことは大切だな…、と思います。

その一方で、身の丈を超える目標を持つからこそ、試行錯誤を繰り返して身の丈の範囲にうまく収めるような工夫を見つけたり、経験を積んで身の丈を伸ばしたりできるのだ、とも思います。

そのような訳で、きっとこれからも身の丈を遥かに超える目標を抱き続けることと思います。懲りない人ですね(笑)