法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

修正作業は続く

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

2ヶ月あまり前から、思考能力のリハビリを目的としてあるツール「A」を作っています。その過程で、入力処理を単純化するために部品「B」を作り、次に出力処理を簡単にするために部品「C」を作りました。これまでの作業の中で、部品「B」は大きく進化しましたが、部品「C」はまだまだこれからです。

一昨日、腹案をもとに部品「C」の改良作業をしました。その結果、使い方が大きく変わったので、部品「C」を利用している部分の書き直し作業を延々と行っています。

部品「B」が大きく進化していた頃は、ツール「A」はとても小さかったので、部品「B」を利用している部分を全部書き換えても時間はあまりかかりませんでした。しかし、今はツール「A」が少し大きくなっているので、修正箇所が多く、思ったより手間取っています。明日には終わるかな… と思います。

部品「C」は発展途上なので、これからも大きな修正が必要となる機会が何度かあるかもしれません。そのたびに、修正作業に何日も取られることになりそうです。開発効率よりも思考能力のリハビリを重視しているからこそ許されるスケジューリングです。