法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

役割分担して一歩上から眺める

(1)入力と出力

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

2ヶ月くらい前から、思考能力のリハビリを目的としてあるツール「A」を作っています。作業の中で一番煩雑だった部分を単純化するために、まず部品「B」を作りました。今から思うと、入力処理を単純化するための部品でした。次に、二番目に煩雑な部分を単純化するための部品「C」を作り始めました。今から思うと、出力処理を単純化するための部品でした。

こんな風に考えると、部品「C」の守備範囲が明確になってきます。その方向で作業を進めていこうと思っています。


(2)縦横斜め

便利な部品のデザインは状況によって大きく変わると思います。縦に分割した方が便利なこともあれば、横に分割した方が便利なこともあり、あるいは位置付けに関係なく状況ごとにデザインした方が便利なこともあると思います。

また、特定の状況のみを想定してデザインするよりも、少し汎用的な部品を目指してデザインした方が、より使いやすくなるように思います。目から鱗が取れやすくなるからではないかと思います。

よりよい部品を目指して、もうしばらく試行錯誤を続けていきたいと思います。