法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

断捨離の世紀になりますように

COVID-19 の影響もあるのか、ネットでできることが少しずつ増えているように思います。対面が敬遠されているからでもあり、ネットの利便性がさらに向上したからでもあり、ネット利用に対する世間の心理的抵抗感が一段と軽減したからでもあり。。出不精にとっては、とてもありがたいことです。

しかし短期的には、IT機器の普及・増設に伴って、資源やエネルギーの利用量が増えるのではないかと思います。できることなら長期的には、社会の形態が大きく変化して、省資源・省エネルギーの方向に向かうとよいなと思います。

ところが残念ながら、ネットの普及が省資源・省エネルギーにつながる図はなかなか思い描けません… どうやら、断捨離の普及の方が効果が大きそうです。21世紀が断捨離の世紀となりますように。