法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

コツコツと単純化

(1)整理整頓

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

2ヶ月くらい前から、思考能力のリハビリを目的としてあるツール「A」を作っています。その過程で、入力処理を単純化するために部品「B」を作って、次に出力処理を簡単にするために部品「C」を作り始めました。

今日は部品「B」をより使いやすくするために、若干修正しました。部品「B」に対する修正は軽微なものでしたが、テスト・プログラムをあちこち書き直して動作確認したり、ツール「A」の中で部品「B」を使っている部分をあちこち修正したりと、トータルではちょっとした作業量となりました。この作業の結果、ツール「A」の入力処理がさらに単純化しました。


(2)潜在意識の力

私は後遺症により思考能力も記憶能力も人並みより随分と低いのですが、気温が下がるとさらに大きく下がります。真冬は日常生活では失敗ばかりしています。

ところが、「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業では大きなミスはありません。細かいミスが出ることはありますが、疲労が蓄積して集中力が不足したときくらいです。今日も細かい修正をたくさんしましたが、何の問題もなく完了することができました。

まるで、私の中にいる別人の私が作業しているかのようです。潜在意識のどこかに潜んでいる「昔取った杵柄」くんのお蔭だと思います。もう一人の私と上手に付き合えるようになると、できることが随分と広がるのではないかと期待しています。