法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

小さなことからコツコツと

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

先月初旬頃から、思考能力のリハビリを目的としてあるツール「A」を作っています。作業の中で一番煩雑だった部分を単純化するために、まず部品「B」を作って、大きく書き直しました。それから整理整頓を進めるうちに、二番目に煩雑だった部分が気になり始めました。そこで、単純化に向けて試行錯誤を始めました。よい形に落ち着くまでに、大進化を何度も繰り返す必要があるかもしれません。

試行錯誤の過程では、ついついたくさんのことを考えてしまいます。ところが私は「視野狭窄」ならぬ「思野狭窄」なので、一度にたくさんのことを考えようとすると、思考停止に陥ってしまいます。今日も何度か思考が止まってしまいました。

幸い、思考停止から脱出するのが少しずつ上手になってきているので、思考停止時間は以前よりは短くなっていると思います。

そのような訳で、小さな課題からひとつずつ取り組んでいくしかありません。やがて、それらを組み合わせて大きな課題を解けるようになるのを待つしかありません。そのような進め方に慣れてきているので、まぁなんとかなることと思います。