法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

立春

今日は立春。ついに冬が極まって、春へと大きく方向転換する次節となりました。

真夏は猛暑が続くので毎日が大変です。ところが、真冬は寒波が寄せたり引いたりするので、気持ちの上では少し楽です。立春を過ぎると、寒波が少しずつ緩んでくることと思います。

一方、夏から冬にかけての季節は、最高気温も最低気温も階段状に下がっていくので、体を少しずつ慣らしていくことができます。ところが、冬から夏にかけての季節は、最高気温も最低気温も乱高下しがちなので、体を慣らしていくのが難しいです。

いずれにしても、あと2〜3週間もすればチャリ散歩が随分と楽になっているのではないかと思います。春が来るのが楽しみです。