法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

指示待ち人間

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。今日は整理整頓でした。部品の名前を大きく付け替えました。また、不要そうな部分を切り取りやすくして、代わりに使う部分のテスト・プログラムを追加しました。

作業が進めば進むほど、抽象度が上がって、全体がコンパクトになっていきます。小さくなればなるほど全体を見通しやすくなる一方で、抽象度が上がるとちょっとしたミスが全体に影響を与えるようになります。

私は「視野狭窄」ならぬ「思野狭窄」なので、すでに顕在意識の思考能力では全体も部分も見通すことが難しくなっています。それでも問題なく作業できているのは、潜在意識のどこかに潜んでいる「昔取った杵柄」くんのお蔭です。どうやら、全体を見通した上で作業計画を立てて指示を送ってくれているようなので、顕在意識は言われるままに作業するだけです。

そのような訳で、喩えるなら「指示待ち人間」になってます(笑)