法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

昔取った杵柄の辺縁で

(1)杵柄の遠縁

思考能力のリハビリ代わりに「昔取った杵柄」くんの周辺の作業をしてみよう!と言う訳で、このところ懐かしい分野の作業に取り組んでいます。

などと言いながら、実は「昔取った杵柄」くんからかなり遠いところの作業をしています。

実のところ、A について作業しようと思って世の中の現状を調べていたら、それを動かすための B のことが気になって、B について世の中の現状を調べていたら、それを動かすための C のことが気になって…、で、結局 Z について取り組んでいるような状態です。

「昔取った杵柄」くんからそのくらい離れていると、ちょっと調べただけで、知らなかったことや勘違いしていたことがボコボコと湧いて出てきます。お蔭で、毎日が驚きと感動で満ち満ちています。


(2)軽い気持ち

時々思い出したようにプログラミングのリハビリをしてますが、それも同じような経緯から始めました。

α(アルファ)について世の中の現状を調べていたら、それを動かすためのβ(ベータ)のことが気になって…、、で、結局ω(オメガ)を動かすためのプログラミングに取り組み始めたのでした。

「昔取った杵柄」くんから随分と遠いからこそ、軽い気持ちで取り組むことができたのかもしれません。


(3)初心者レベル

おそらく、「昔取った杵柄」くんに近付けば近付くほど、複雑度が非常に高いことに取り組みたくなることと思います。しかし、今の私は単純なことしか理解したり思考したりできないので、とても悲しい気持ちになってしまったことと思います。

そんな風に考えると、「昔取った杵柄」くんからかなり遠いところの作業をしているのは必然なのかもしれません。なにしろ、知識も体験も少なすぎて、初心者レベルの知見でワクワクできるのですから…(笑)


(4)メモ

調査や作業の結果は、忘れないようにメモとしてまとめたいと思っています。内容に興味のある人がいるかどうかはわかりませんが、作文能力のリハビリの一環として、どこかで公開できるレベルのメモにしたいと思っています。

毎日投稿している作文とは異なる種類の作文ですので、最初のうちは手こずるかもしれません。場数を踏むうちに慣れていきますように。