法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

世間からそこそこ理解してもらえる状態にまで回復する

私のように「できること・できない」ことが世間の一般的なカテゴリーから大きく外れている人は、世間の多くの人にとってはどう扱ったらよいか分からないようです。そのため社会復帰しようと思ったら、世間からそこそこ理解してもらえる状態にまで回復する必要があるのではないかと思っています(結構ハードルが高いですが…)。

そこで、かつて慣れ親しんだ分野でのリハビリを最優先にして、その分野であればある程度なら何とかなる、という状態を目指そうと思っています。それ以外の分野についてはダメダメなままなのは許してもらうしかありません。もはや普通の意味での社会復帰は難しいと思ってますが、うまく回復できれば存在感ゼロから脱出できるかな…などと勝手に思っています。