法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

今年のリハビリ方針

今年は年初から技術系のリハビリ(?)を始めました。遊んでいるだけだと言われたらその通りなのですが…(笑)、あれこれ工夫しながら技術的な作業能力の回復に努めています。その成果が今後直接役に立つかどうかは何ともわかりません。しかし、抽象的な思考能力を回復させるためのリハビリでもあるので、技術分野以外においても思考能力の回復に繋がるのではないかと思っています。このリハビリはしばらく続けたいと思っています。

また、昨年夏頃から行なっている私物の片付けを、今年も続けたいと思っています。大物は昨年だいぶん片付けたので今年は小物の片付けが中心になると思います。今年はますます身軽になります。肉体作業を伴うので、片付け作業を再開するのはもう少し暖かくなってからになると思います。


会話能力のリハビリは、もうしばらく先になると思います。まだ機が熟してないと言いますか、「こうすれば確実に会話能力のリハビリができる」という状態に至ってないからです…

これまでのリハビリは、読み書き能力にしろ、思考能力にしろ、若干変性意識状態に入って、意識状態を微調整することで行なってきました。そして顕在意識を極力使わないようにしてきました。これにより、私の脳内の生き残っている組織を上手に使って、読み書き考える能力が少しずつ回復しています。

しかしその延長線上で会話能力を回復させる方法がまだ見つけられていません。もしかしたら全然違う方向性が必要なのかもしれません。(ちなみに会話の千本ノック方式は、1〜2年前に試して脳が炎症状態に陥るだけだったので当面採用したくありません…。)そんなこんなで、会話能力のリハビリについては方針すら立てられない状態です…

今は会話能力については自然回復にまかせているだけなので、ゆっくりとしか回復できてません。