法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

甘いもの抜きでも複雑なことが理解できるようになりたい

先日、技術資料のやや複雑そうなところを理解するためにチョコを食べました。チョコを食べると確実に理解力がアップするからです。ところが…、チョコを食べて改めて読んでみると、実は全然複雑な内容ではありませんでした(笑)。今から思うとカロリー控えめな食べ物でも十分でしたが、事前に適切な食べ物を見極めることは難しいです…

今朝、ミルクチョコを食べました。すぐに血糖値が急上昇。そしてしばらくするとインスリンの大量放出により血糖値が急降下。急上昇と急降下は正直しんどいですが、なんのかんの言いながらも血糖値が上がると壊れた脳が多少なりとも回るようになるので、技術資料を読むためについ手を出してしまいます…。いまは通常状態では理解できないやや複雑な技術文書を読んでいるので…、という言い訳を許すと際限がなくなりそうです…

甘い物の力を借りなくても複雑なことが理解できるようになりたいです。