法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

慣れない分野の技術資料に四苦八苦しています…

今日も「昔取った杵柄」くんの遠縁あたりの作業をしました。

昨日の続きで、理解不十分な技術資料の内容を理解するために、簡単なプログラムを書いています。どうやら、長い歴史の中でその時々の工夫が地層のように折り重なって、パズルのような複雑な仕様になっているものと思われます。そのため、私のような初心者にはパッとみにはわかりにくくなっているようです。おそらく、慣れ親しんでいくうちに段々と理解できるようになっていくことと思います。

記憶をたどると、たしか2〜3日前から説明文を残す作業に取り掛かったはずなのですが…、気分転換に別分野の技術資料を読んだばかりに、再び脇道に入り込んでしまいました(笑)。もっとも、次に取り組もうと思っている分野の技術資料だったので、予定が少し早まっただけかもしれません。