法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

本棚の技術系書籍の整理

最近技術資料を少しずつ読んでいます。いろいろと刺激を受けて、あれもしたい、これもしたいとウズウズしています。しかし残念ながら、発症以来、技術的な作業がまともにはできなくなっているので…、ウズウズする以上のことはなかなかできません…

しかし沢山の刺激のお蔭で、本棚に残す技術系の書籍は、必要性の高い資料に限定しようと思うようになっています。今となっては不要な書籍は、思い出の中にのみ残す予定です。その結果、技術系の書籍は片付けを始める前(昨年梅雨明け頃)と比べると数分の1に減っています。我ながら驚きです…

本棚の整理をするにあたって、読書三昧の日々を送っています。本棚の整理をサボっているようでいて、読書は心の整理をする上でとても重要な役割を果たしているように思います。昨年は所有物の整理をするにあたって、街歩き三昧の日々を送りました。所有物の整理をサボっているようでいて、街歩きは心の整理をする上でとても重要な役割を果たしました。長年の宝物を手放すにあたっては、心の整理を十分に行って、執着心を残すことなく手放したいと思っています。そのような訳で、今は本棚の整理以外のことにはなかなか手をつけられないでいます。