法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

図書館の代わりに電子書籍

出歩く必要性を減らすために、Amazon Kindle Unlimited を利用しています。Amazon電子書籍の一部が読み放題になるサービスです。読み放題の対象は200万冊以上あるそうですが、読みたい本がどのくらいあるかは人それぞれだと思います。読みたい本が見当たらなくなるまで利用したいと思っています。

利用方法は、喩えるなら図書館のような感じです。最大10冊まで、無期限で借りることができます。11冊目を借りようと思ったら、どれか1冊を返さないといけません。

無期限で借りられるとは言え、いま読んでいるものだけを手元に置いて、読み終わったものは返した方が、手元の本棚がスッキリすると思います。ただし、電子書籍の入れ替えが時々あるようなので、繰り返し読みたい本は借りたままがよいかもしれません。

電子書籍を読む際は、画素密度が高くて大きなディスプレイを利用した方が読みやすいと思います。スマホよりタブレットで、可能なら高解像度パソコンで読んだ方が、読みやすいと思います。