法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

たまに暴食するのはOK、飽食を続けるのはNG

今日はお昼ご飯を2回食べました。

出先で休憩を兼ねて11時頃に軽くお昼ご飯を食べたあと、所用の続きで歩き回っていると、とあるカフェでランチ営業しているのを見つけました。このカフェは普段は土日のみランチ営業しているのですが、今日は近所のイベント参加者向けに特別にランチ営業されてたそうです。

その辺りには滅多に行けないこともあって、そのカフェでランチをいただいたことはありませんでした。これは千載一遇のチャンスとばかりに、所用を済ませてから改めてカフェに向かい、12時半頃に平日ランチをいただきました。

人類を含めた動物の体は、何万年何億年という歴史の中で、食べられるときにたくさん食べて、食べられないときは体内蓄積を利用するようにできているのではないかと思います。ですから、普段少食にしていれば、たまに胃腸に大きな負荷をかけても大丈夫だろうと思っています。しかし、食べ過ぎ状態を続けるようには体ができてないので、継続的な飽食は慢性病の原因となるのではないかと思います。

たまに暴食するのはOK、飽食を続けるのはNG、だと思います。

〔追記〕翌日は食事抜きで過ごしました。