法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

継続は力なり

今日は午前中は技術的な調べ物をしました。午後はなんとなくだらだらでした。

年初から取り組み始めた技術的な調べ物は、当初は難度の高いところから手をつけておりました。全体像を見渡すために、掘り下げられるところは極力掘り下げていたからです。しかし桜の季節のあたりからサボり始め(調子を崩したからです…)、内容をだいぶん忘れてきています。なんとか再開するために、後回しにしていた比較的簡単なところから手をつけています。記憶と勘が戻りますように!

午後も作業の続きができるようにと甘いものを買って食べてみたのですが、今日は効き目はいまいちでした。昨日のチョコ系やピーナッツ系にはかなわないようです。やはり甘い物に頼らなくても作業ができるようにならないといけませんね…。仕方がないので、技術的な調べ物をする代わりに、読み書きのリハビリをしました。

思い出してみると、2〜3年前はちょっとした文章を書くためには、チョコ系やピーナッツ系など高カロリーのものを食べて血糖値を思い切り上げておく必要がありました。それでもかなりゆっくりでないと書けませんでした。ところがいまや、集中力が不十分で技術的な調べ物ができないときに、代わりに取り組むのが読み書きです。まさに継続は力なり!継続的なリハビリの成果です。同じように、技術的な調べ物も継続的に取り組んでおけば、いずれは集中力が不十分なときでも取り組めるようになることと思います。その日が楽しみです。