法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

遥か彼方のゴールに向かう過程で様々な種類のリハビリを楽しむことができる

私は一度に思考のテーブルに載せられる範囲が極端に狭いので、技術的な調べ物においては最近は単純な作業ばかりしてました(一種のサボりですね)。しかし現時点での残作業リストに残っている単純作業はどんどん少なくなっています。そろそろ、私の脳力ではあまり単純とは言えない作業(ただし健康な人にとってはかなり単純な作業)に手をつけないといけません。

同じ技術的な調べ物を通したリハビリでも、作業の持久力を高めるためのリハビリから、思考の瞬発力を高めるリハビリに移行することを意味しています。今の私の脳力を遥かに超えたところに制作ゴールを置いているお蔭で、ゴールに向かう過程で様々な種類のリハビリを楽しむ(苦しむ)ことができます(笑)。

作文のリハビリでも同様に遥か彼方に制作ゴールを置くと、より高度なリハビリを楽しめるかもしれません。そう考えると、今は基礎訓練の段階と考えることもできそうです。日記風の作文を書くのが最近は随分と楽になってきているので、もう少し定着期間を置いたら、次の目標に移ってもよい頃かもしれません。