法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

作業効率が微妙に向上

今日も調べ物の続きをしました。意外と快適に楽しく作業できています。他のことに時間を使うのがもったいないと感じてしまうくらいです。

面白いことに、調べ物なのに私の場合は頭を回転させてはいけません。今朝は、ついつい熱中して頭を使ってしまったらしく、脳が結構疲れました…。そのためしばらく休憩せざるをえず、、再開してからは極力頭を休めたまま調べ物をするようにしています。作業するときは、通常意識ではなくて、若干変性意識に入ってると思います。

これまで「調べ物」という言葉で表現してきましたが、実際には技術資料等で仕様を調べてはプログラムを書いて振舞いを確かめて、また調べては確かめて、、を繰り返しています。最初の頃は調べ物の時間が圧倒的に長かったので間違いなく「調べ物」だったのですが、だんだんとプログラムを修正する時間が長くなりつつあります。ですから正確には「調べ物」という表現がだんだんと適切ではなくなりつつありますが、作業内容はこれからも変遷していくと思いますので、当面は「調べ物」ということにさせてくださいませ。

今日まで何日くらいかな、作業を続けているお蔭で、勘が微妙に戻ってきたり、記憶が微妙に戻ってきたりしています。また資料のどこに何が書いてあるのか少しずつ把握できつつあります。お蔭で、作業効率が微妙によくなってきてます。まだまだ微妙ですが…(笑)