法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

チョコの実験

今日は午前中に少し技術的な調べ物をして、午後から休憩でした。

技術的な調べ物では、今の私の脳力ではちょっと難しい作業(健康な人には簡単な作業)に挑戦しています。今朝はチョコクッキーを食べて血糖値をグッと上げてみたところ、思考可能な範囲が若干広がって、思考速度が若干早くなった感じがしました。その微妙な違いのお蔭で、技術的な作業が随分と楽にできました。

ただし継続時間はあまり長くないので、そんなにたくさんは作業できていません…。チョコクッキーで血糖値を上げた後も、甘めのパンを少しずつ食べるなどして血糖値を高めに保っておかないと、期待通りの作業は続けられないようです。しかし甘いものだけでお腹がいっぱいになると、ご飯を食べられなくなってものすごい偏食になってしまいます。

チョコなどの高カロリーな工業製品に頼らなくとも、もう少し複雑な作業ができるところまで早く回復したいものだと思いました。