法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

暮らしにおいても人生においても余白の使い方・活かし方は重要

猛暑のころから楽器を手放そうと思いつつ、なかなか手放せないでいます。いま手元に残っているのは、入門者用ギター1本、竹の横笛2本、竹の縦笛1本、木管縦笛1本です。不器用で音痴なのに…(笑)

古いパソコンが手元に3台も残っているので整理したいのですが、ちょっと止まってます。パソコンの整理&処分が進んだら、関連機材の処分が進められてありがたいのですが…

モノが減ったら「わび・さび」の世界に少しは近付けるかしら…。デザインの世界では余白の使い方・活かし方が重要だと聞いたことがありますが、暮らしにおいても人生においても余白(なにもない空間や時間)の使い方・活かし方は重要なのかもしれません。心にも余白を作ろうと思ったら、瞑想をするとよいかしら…。あらゆる面でセンスのよい余白を心がけると、あらゆる面での余裕につながるのかもしれませんね。