法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

思考と感情と肉体を総動員

私は何かを決めるとき、頭で考えて決めることが苦手です。どんなに一所懸命考えても、どんなに緻密に考えても、結果に関わらず後悔することが多かったからです。「もっともっと」と思ってしまうのかもしれませんし、自己否定が強い人だからかもしれません。

そこで今は、自分の内面に対して質問して、その結果に従うようにしています。言い換えると、顕在意識で決めるのではなく、潜在意識に決めてもらってるのかな…。まぁそんな感じで決断?しています。この方法だと、結果に関わらず後悔したことがありません。

インターネットが発達したお蔭で、様々な情報に接する機会が増えました。もちろん、ネットで公開されている情報は全体の一部に過ぎませんし、誤った情報も大量に存在しています(しかも正誤の判定は人によって異なります)。そういったネットの特性を理解した上で上手に利用すれば、一昔前なら知る機会すらなかった情報に簡単にアクセできるようになりました。とてもありがたい状況だと思います。

ただ、情報を追いかけてばかりだと、頭デッカチ人間になったり、アタマ中心の世界観になったりして、アタマだけで(思考だけで)物事を判断する人になってしまうかもしれません。人間には思考だけでなく感情も肉体もあります。アタマ(思考)にすべてを委ねるのではなく、もっと感じて、もっと動いて、心身を総動員して物事に接した方が、より充実した人生を送ることができるのではないかと思います。