法楽日記

デジタル散策記&マインド探訪記

小型の二槽式洗濯機

これまで使っていた全自動洗濯機がほぼ壊れたので、小型の二槽式洗濯機を通信販売で購入しました。私は水洗い派なので、洗濯物に合わせて手洗いしたり機械洗いしたりできる二槽式洗濯機は重宝しそうです。水の消費量が少なくて済むのもありがたいです。

ただし、新品だからでしょうか化学物質の臭気が凄まじく…、締め切った脱衣部屋にうっかり1時間ほど置いてただけで臭気が部屋に充満して…、その部屋に入って3時間くらい経つのにまだ舌の先が痛みます。臭気の発生箇所をまだ特定できていませんが、洗濯物に臭気がうつらない場所でありますように… そして時間とともに臭気が急速に弱まりますように… (ちなみに100円ショップのような臭気です…発生源はフタのプラスチックじゃないかなぁ…人気商品のようなので、平気な人は平気なのかもしれません…)


平成時代の家庭用洗濯機といえば全自動洗濯機が中心だと思いますが、それ以前(1980年代以前)は洗濯機といえば二槽式洗濯機でした。さらに昔は一槽式洗濯機が中心だったそうです。一槽式洗濯機、二槽式洗濯機の写真を探してみたところ、下記ページに掲載されてました。手回し洗濯機の写真も載ってますよ!